黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

今週のひと言(2023.3.18)~厳しい一週間でした

くーすけです。

満開の河津桜

東京では桜が開花し、WBC日本代表の活躍で、世の中は盛り上がっています。

一方で、株式市場は厳しい一週間でした。
わがPFも被弾し、含み損を拡大させました。
短期リバウンド狙いで、高配当株を買ってみましたが、今のところ含み損です。
昨夜のNY市場は下げていますので、月曜日の東京市場も下げるでしょう。

長期投資部隊は、現金をほぼ使い切ってしまったので、ここからの下げに買い向かうことはできません。
嵐が去るのを、ただじっと待ち続けるしかないです。
短期リバウンド狙いで買った、5334や5401が反発すれば売って、現金を回復できるのですが、、、。

米国金利が、下げてきました。
2年債利回りは約3.8%、10年債利回りは約3.4%と、一時期と比べたら随分と低下しました。
近い将来の景気悪化と、それを背景としたFRBの利上げ停止・利下げ転換を織り込みつつあるということでしょう。
あとしばらくは、株式市場にとって厳しい時間が続きそうですね。

一方で、半導体関連のSOX指数が、割と堅調なのが、心強いです。
あと、株価の上下動に関係なく入金される配当金収入も、心の支えになります。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村