黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

今週のひと言(2023.3.25)~長期保有株は売りません

くーすけです。

今週の相場は、終わってみれば、先週末とそう変わらない水準でした。
長期投資部隊の含み損も、少し縮小し、ほっとしているところです。
やはり、含み損は無いに越したことはありません。

今週は、短期リバウンド狙いで参戦した2銘柄のうち、5334日本特殊陶業を、全部売りました。
薄利でしたが、、、。

5401日本製鉄は、まだ保有しています。
含み損だというのもありますが、配当利回り6%の高配当株です。
また、鉄に対する需要というのは、そう簡単には無くならないだろうと思います。
指標的にも、PER4倍台・PBR0.8倍と割安感が際立っています。
なので、ひょっとしたら長期保有に切り替えるかもしれません。

他の保有株は、長期保有目的なので、3月10日からの金融不安相場でも売っていません。

本業が忙しく、保有株のことまで頭が回らないというのもありますが。
そういう意味では、本業が良い方に作用しています。
長期株式投資の視点からみれば、本業がとても良い「暇つぶし」になっています
(しんどいことやメンドクサイことが多くて、ストレスフルなんですが、、、)



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村