黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

今週のひと言(2023.4.8)~景気後退懸念?日本製鉄を買い直しました。

くーすけです。
桜も、かなり散りましたね。次は、ツツジの時期です。

今週の株式市場は下げました。
米国ISM製造業指数や非製造業指数、雇用データが悪化して、改めて景気後退が懸念されたとの解説です。
(米国)株式市場は、逆金融相場から逆業績相場へ移行しつつあるのでしょう。
でも、悪い時期は、そんなに長くは続かないように思います。
実際に、SOX指数は、昨年10月を底に、ずいぶんと戻してきました。
定点観測している米国住宅指標(NAHB住宅市場指数)も、昨年12月を底に、回復基調です。

昨日、5401日本製鉄を買い直しました。
3月の権利取り前に売ってしまったのですが、安く買い直すことができました。
様子を見ながら、買い増すつもりでいます。
10年、20年では鉄の需要が無くなることはないと思います。
それと、配当性向30%以下の、年6%の高配当株なので。
長期投資部隊は、中小型成長株を主力としますが、配当株も少しずつウェイトを増やしていこうと思います。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村