黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

カゴメ社債特典の野菜ジュースが届きました! ほか債券投資について

くーすけです。

今週、2月に買った「カゴメ 日本の野菜で健康応援債」の特典の野菜ジュースセットが届きました。

さっそく飲みましたが、トマトやニンジンが味を主張しつつ、フルーティーな味も感じました。
美味しく頂きました。
ただ、正規の料金は、15本入りで約4,500円、1本あたり300円弱なので、自腹で買うかどうか、、、。
この債券も、株主優待と同じく、自社の商品PR戦略の一環だと思いますが、効果はどうなんでしょうね。

ちなみに、私は、カゴメ株は持っていませんし、買ったこともありません。
野菜を主原料としているので、物価高で業績は厳しいようです。
良い会社だと思うので、頑張っていただきたいところです。

一方、同時期に買った「楽天モバイル債」ですが、約1%ほどの含み損になっています。
満期保有目的なので気にしないのですが、人気ないのですね。

あと、債券ついでに言えば、SBI証券ソフトバンクG劣後社債が売りに出ています。
SBI債と違い、なかなか完売になりません。
私は、買いません。
利率が4.75%とはいえ、35年債(最短5年)という条件があるからです。
最短の5年で償還されるのかもしれませんが、最長で35年も資金を拘束される可能性があります。
35年後と言えば、私は日本人男性の平均寿命を超えた年齢になっています、、、。
必要な時に換金できない(できるのかもしれないが、今の楽天モバイル債のように損失を出す)可能性があるものには投資したくない、というのが正直なところです。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村