黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

大型株の比率を高めようかな

くーすけです。

決算発表を受けて、色々と考えさせられました。

自分には個別株投資のセンスがないからインデックス投資に変更するか、とか。
一喜一憂しないように証券会社にログインできないようにする、とか、、、。

その一つに、長期投資部隊のメンバーを多様化すること、があります。

現在、31銘柄を保有していますが、時価総額が1,000億円を超えるのは、5401日本製鉄と4626太陽HDの2つだけです。
いわゆる、時価総額10億円台の超小型株を含む、中小型株メインの構成です。
将来の成長を期待してのことです。

ただ、彼らには資本力がない。
資本力を必要としない業種(IT系など)もありますが、やはり成長していくには資本力が必要。

一方の大型株には、それがあるところが多い。
日本製鉄など、数年間で1兆円レベルの設備投資を行うとしています。

また、中小型株は業績のブレが大きいです、上にも下にも。
大型株でも業績のブレはありますが、だからといって株価が3割急落するとかにはなりにくい。
今期業績を前期比47%減益と予想した日本製鉄の株価は、発表前日と比べて先週終値は△7.6%にとどまっています。

そういう考えから、長期投資部隊に、一定、大型株を入れようかと思っています。
その分、リターンは見劣りするのでしょうが。

まだ候補を絞った訳ではありませんが、例えば、海運株がもう少し下げた場合などでしょうか。
日経平均ETFでもいいのかもしれない。

今日は、こんなところです。



※ここに書いていることは私の個人的見解であり、投資は自己責任でお願いします。