黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

長期保有する株は2単元以上買う

くーすけです。
紫陽花のきれいな季節です。

短期で売ったり買ったりして、株式取引ゲームを楽しみたい衝動に駆られる黒猫です。
そんな黒猫が、プロと同じ土俵で戦う株式投資ゲームで勝ち残っていくためには?

その解の一つが、株を長期にわたって保有し続けるということ。
特に、今のように、世界中から東京市場にマネーが流れ込んできて、ほっといても株価が上がるような相場環境では、なおさら。

じゃあ、そのためには、どうすれば?
www.kuroneko-investor.com
上の記事で書いたように、たくさんの銘柄を買って、あえて一つ一つに目が行き届かないようにすることで、気がつけば10倍株になってたわ・・・というのを狙いに行くのが一つ。

2つ目が、物理的に証券会社にログインできないように、家族にパスワードを変えてもらうとかしてもらう。
そうすれば、取引したくてもできない、という状態に自分を追い込むことができます。
(家族にパスワードを忘れられたら怖いので、まだ実行できていません)

3つ目が、長期保有する株は2単元以上買うというもの。
その株が2倍になれば保有株数の半分を売って元本を回収することで、残りを「恩株」とするものです。
元本回収できているので、あとは気楽に?保有を続けられる、あるいは、その株を持っていることに意識を向けなくてすむ。
この方法は、よく紹介される方法ではありますが、とても効果的な方法だと思います。
長期投資部隊では、基本的に、どの株も2単元以上を保有するようにしています。

このように、色々考えながら、株式を長期出来る仕組みを作り上げられればと思っています。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。