黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

iDeCoでも株式のウェイトを減らす

くーすけです。
今週は、長期投資部隊・中期投資部隊のほかに、iDeCoでも株式のウェイトを減らしました。
f:id:kuronekokusuke:20220129080419p:plain

1.私のiDeCoの積み立て状況の変遷

先進国株式:新興国株式=3:1

先進国株式のみ

先進国株式:円定期預金=1:1

以上のように変遷してきました。
先進国株式は、ニッセイ外国株式インデックスファンドにしていました。
www.kuroneko-investor.com

2.2022年1月のiDeCoスイッチング

積み立てていたニッセイ外国株式インデックスファンドを、全部売却して、円定期にスイッチングしました。
新興国株式インデックスファンドは、昨年、何か月かかけて売っていて、既に保有残高ゼロです。
これで、私のiDeCo資産は、全て円定期になりました。
ちなみに、iDeCoを始めてからの累積掛金に対して、今回のスイッチングにより+38%のリターンを確定させました。

3.毎月の積立方針

毎月の掛け金は、当面、先進国株式:円定期=1:3の比率で積み立てていこうと思います。
そして、世界的な株安局面が来た時に、円定期で待機させていた資金を外国株式に投じたいと思います。
この目論見が、上手くいくかどうかは保証はありませんが、、、。

※この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

長期投資ランキング