黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月末の保有銘柄

くーすけです。 3月が終わりました。早いもので、明日から新年度ですね、、、。 ここ2週間ほど、公私ともに非常に忙しく、ブログの更新ができませんでした。 決して4934プレミアアンチエイジング株が暴落したショックで、心が折れたわけではありません。 横…

プレミアアンチエイジングが・・・・・・~今週の売買(3/14~3/18)

くーすけです。 今週は、何と言っても、4934プレミアアンチエイジングの2日連続ストップ安でした。 マジか、そこまで悪い内容か?と思うのですが、現実はそう甘くなかったです。 仕方なく、ナンピンしました。 会社側の説明を信じれば、一時的な費用増加によ…

さて、ここからどうするか?(当面の投資方針)

くーすけです。 道の先に何がある?マーケットには、ウクライナ侵略を受けた経済制裁で加速する、景気後退を心配するムードが高まっています。 株価が下げているのも、それが原因でしょう。 ここからどうするかの、私自身に対するメモです。 1.現状認識な…

現金比率を保つ ~今週の売買(3/7~3/11)

くーすけです。 日経平均の5年週足チャート(出典:マネックス証券)株式市場は、もはや景気後退を織り込み始めたような動きをしていますね。 本格的な下げ相場は、10年ぶりでしょうか。 資産の減少を最小限に抑えるために、リスクを取りすぎないことが重要…

米国の長短金利が急接近

くーすけです。 ウクライナの方に気を取られているうちに、米国金利に異変が。 米国2年債利回りチャート(出典:マネックス証券)米国10年債利回りチャート(出典:マネックス証券)3月4日時点で、10年債利回りが1.73%、2年債利回りが1.48%で、差は0.25%…

今週も買い増し ~今週の売買(2/28~3/4)

くーすけです。 ロシア軍の行動が危ないですね、、、、。 4日金曜日に「ウクライナ原発を攻撃」という速報ニュースを見て、ぞっとしました。 放射能事故にでもなれば、シャレになりません。 おかげで株式市場も下落、こちらはモロに被弾です。こんな中でも…