黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

超長期投資部隊を縮小

くーすけです。 今週は本業が忙しく、かなり疲れた中年猫です。 大阪城とツツジそんな中ですが、超長期投資部隊の保有株を一部売却しました。 理由は、相場が曲がり角を迎えているように感じるからです。 保有株のチャートの多くが、3月をピークに下を向いて…

米国ハイイールド債のスプレッド

くーすけです。 今回も、私が定点観測している指標を紹介します。 ”炭鉱のカナリア”として機能する米国ハイイールド債のスプレッドです。 米国ハイイールド債のスプレッド推移 (出典)野村アセットマネジメントHPこれは、米国ハイイールド債利回りと米国10年…

4540ツムラを売却

くーすけです。 今週は、何とも上値が重いというか、上げては下げを繰り返して結局は少し下げて終わりました。 保有株は、ジリジリと含み益を削られていきました。そんな中、今週は、4540ツムラ(超長期投資部隊)を全部売却しました。 もともと3年波乗り部…

信用評価損益率について

くーすけです。 今回は、私が定点観測しているデータの一つ、信用評価損益率についてです。 「信用評価損益率」とは、信用取引で株を買っている人が買値と比べて今どのくらいの損失状態であるかを見る指標です。直近の時価に基づく「信用買い残」の時価から…

新規銘柄を購入(エーアイテイー、日本空調サービス)ほか

くーすけです。 日経平均は、なかなか3万円台に定着できませんね。 わがPFも、含み益が増減しながらも、横ばい状態が続いています。今週は少し売買をして、株式保有額を増やしました。 相場はまだ上がると考えているためです。 売ってしまった、1925大和…

JT株の復調などについて(相場雑感)

くーすけです。 桜が散り始めましたね、すぐに暑い季節になるのでしょうかね。 毛皮をまとう猫には、しんどい季節です。さて、2914JT株が、2月の減配ショックから株価を戻しています。 出典:Yahooファイナンス前述のように、私自身はJT株を買いませんが、…

今週は何もせず(相場雑感)

くーすけです。 新年度になり、気分も少し新たになりました。今週は、3月権利取り・権利落ちがありました。 3月権利銘柄は、売り買いせず、すべて取りました。23銘柄です。今週は、何もする必要がなかったので、何もしませんでした。 そのため、特に書く…