黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いったんは調整入りですかね

くーすけです。 今週は、日経平均株価が久しぶりに下げました。 日中の値動きを見ると、そろそろ調整局面入りと思われます。米国では、FRBが年内あと2回の利上げを考えているそうです。 0.25%ずつの利上げが2回あるとすると、FF金利は5%台後半になります。…

(仮説)新NISAが日本発の金融危機を招く?

くーすけです。 最近は、株式投資に関してはヒマなため、色々と物思いにふけっています。 テーマの一つは、5年先の日本経済がどうなっているか、です。 (何とも猫らしからぬテーマですな。) 黄昏の日本国以下、今後5年間に日本経済がたどる道、について…

握力を試される局面ですね

くーすけです。 今週も東京株式市場(日経平均株価)は好調でした。私の長期投資部隊はほぼフルポジションのため、現金がなく、新たに銘柄を買うことはできません。 そのため、株式投資に関して、やることがなくなってしまいました。 それにより、注意が散漫…

2866グローバルX米国優先証券ETFの買い増し方針

くーすけです。今回は、保有している2866グローバルX米国優先証券ETFの買い増しについてです。このETFは、毎月分配型で、ここまで毎月1株4円(税引き前)を分配してくれています。 現在、630株を持っており、税引前で、毎月2,520円の分配金です。 年率に換算…

外国人投資家の買いがスゴイですね

くーすけです。 今週も、何やかんや言いながら、日経平均は上げて終わりました。 日経平均株価の6ヶ月チャート(出典:Yahooファイナンス)外国人投資家の買い(現物)の勢いがスゴイですね。 直近10週間連続で買い越し、この間の累計買越額は、実に4.5兆円…

長期保有する株は2単元以上買う

くーすけです。 紫陽花のきれいな季節です。 短期で売ったり買ったりして、株式取引ゲームを楽しみたい衝動に駆られる黒猫です。 そんな黒猫が、プロと同じ土俵で戦う株式投資ゲームで勝ち残っていくためには?その解の一つが、株を長期にわたって保有し続け…

2023年5月末の保有銘柄

くーすけです。 少し遅れましたが、月末恒例の保有銘柄紹介です。 日経平均は大きく伸びました。 一方で、今月のマイPFは、微減でした。 最主力の4251恵和が下方修正をやらかしましたが、他の銘柄たちが頑張って、踏みとどまりました。 「いけす」から3銘柄…