黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

J-REITが下げています。買い時か?

くーすけです。 J-REITが下げています。 TOPIXと比較すれば一目瞭然ですね。 J-REIT指数とTOPIXとの6か月比較(出典:マネックス証券)これについては、以下のような解説が。 東証が発表する投資部門別売買動向によれば、投資信託が344億円の大幅買越しとな…

今週のひと言(2023.3.25)~長期保有株は売りません

くーすけです。 今週の相場は、終わってみれば、先週末とそう変わらない水準でした。 長期投資部隊の含み損も、少し縮小し、ほっとしているところです。 やはり、含み損は無いに越したことはありません。今週は、短期リバウンド狙いで参戦した2銘柄のうち、…

2866 米国優先証券ETFへの投資状況(2023.3.19)

くーすけです。 恒例の、2866米国優先証券ETFへの投資状況です。 今週の急落相場の中で、800円台に下落したところで、300株まで買い増しました。 これで、毎月1,200円(@4円×300株、税引前)、年間14,400円の分配金収入を確保です(多分)。ここは、1口千円…

今週のひと言(2023.3.18)~厳しい一週間でした

くーすけです。 満開の河津桜東京では桜が開花し、WBC日本代表の活躍で、世の中は盛り上がっています。一方で、株式市場は厳しい一週間でした。 わがPFも被弾し、含み損を拡大させました。 短期リバウンド狙いで、高配当株を買ってみましたが、今のところ含…

急落相場での高配当株買い(その2)

くーすけです。 難しい相場ですね。 長くは続かないと思いますが。 ここのところ売られた高配当株のうち、5401日本製鉄を買い増しました。 権利取りまでに反発したところを売る短期狙い、は変わりません。私のブログへのアクセスが増えています。 みなさん、…

急落相場のなかで高配当株買い

くーすけです。 久々の急落ですね。 長くは続かないと思いますが。 3月権利取りが近いので、この急落で売られた高配当株2つを買ってみました。5334 日本特殊陶業 5401 日本製鉄権利取りまでに、反発したところを売る短期狙いです。ランキング参加中長期投…

株式投資家としての地震対策を考えてみた(追記あり)

くーすけです。 昨日の記事の続きです。もし今、大地震が起こった場合に、大損害を受けるおそれがあるワタシ。 今、何をすべきか、改めて考えてみました。1.ポートフォリオの改編 時間はかかりますが、以下の二つを実行する必要があると思いました。 ・日…

今週のひと言(2023.3.11)~もし今、大地震が起こったら

くーすけです。今日で、東日本大震災から丸12年を迎えました。 あの日は、関西で、ビルの12階で仕事をしていました。 目の前のパソコンがわずかに離れたり、近づいたりしていたのです。 よく注意しないと気づかない位のものでしたが、 震源から遠く離れた関…

2866 米国優先証券ETFへの投資状況(2023.3.5)

くーすけです。 2866米国優先証券ETFへの投資状況です。 コツコツと買い増しをして、100株までいきました。 これで、毎月400円(@4円×100株、税引前)、年間4,800円の分配金収入を確保です、多分。 あと、円安リスクのヘッジにもなります。 昨年末、@870円…

理想の長期投資(くーすけ流)

くーすけです。 梅が見頃ですね。 あと2週間もすれば、桜の便りも聞かれるでしょう。春です。 このブログ始まって以来、いや、それよりもっと前から、どういう風に自分の長期投資をしたらいいか模索してきました。 今年に入り、何度か記事にしてきましたが、…

今週のひと言(2023.3.4)~あまりないんですが、しいて言うと

くーすけです。今週は、強かったように思います。 東証が低PBR銘柄のテコ入れを図るかも、という思惑で買われているのかな?? ですので、あまりコメントすることがないのです。しいて言いますと、4578大塚HDが急落しています。 なんでも、創業家の資産管理…