黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

当面の投資方針(10月31日)

くーすけです。 昨日は、大きく下げましたね。 ただ、日経平均先物は少し上がっているので、月曜日は戻すのかなと。今週、3年波乗り部隊は、少し損失を出して全て換金しました。 今はキャッシュを温存し、成り行きを見守っています。 年末にかけて、コロナ…

3年波乗り部隊、すべて売る

くーすけです。 今日、後場寄りで、3年波乗り部隊の全10銘柄を売りました。 マザーズだけでなく、日経平均銘柄も含めた相場全体の下落傾向が鮮明になってきたとの判断です。 また、部隊全体での含み益が消え、含み損に転落したことも理由。 ただし、資金…

マザーズ市場の急落について

くーすけです。 前の記事で少し触れましたが、マザーズ市場の急落が気になります。 ここ何年か、市場が大きく下げるときは、まず新興株が下げ、最後に日経平均が下げるという順番だったような印象があるからです。そこで、日経平均とマザーズ指数を比べてみ…

東京海上HDを購入、3年波乗り部隊編成完了

くーすけです。 マーケットは、マザーズが大きく崩れましたね・・・。 日経平均は下げていませんが、個人投資家のマインドへの悪影響は大きいと思っています。この下げが何を意味するのか。 ナスダックに少し遅れて日本の新興株式バブルが弾けたのか。 単な…

分散投資について思うこと

くーすけです。 急に寒くなりましたね、コタツで丸くなりたくなります、猫なんで。私の「3年波乗り部隊」は、9銘柄に、ほぼ等金額を配分しています。 一番調子がいいのは、6988日東電工です。 心情的には、日東電工のポジションを大きくして、手っ取り早く…

なぜ「3年波乗り」なのか?

くーすけです。 私は、いくつかの方法で資産運用しています。 その一つが、「3年波乗り部隊」です。 なぜ「3年波乗り」なのか。2024年辺りから子猫たちの教育費が増えるので、2023年までの3年間でできるだけ増やしておいて、支出に備えようという…

9433KDDIを購入

くーすけです。 日本株は、上がりそうで上がらない、下げそうで意外にしっかりしている状態で、膠着感が強いですね。 しかし、直近の日銀短観、景気動向調査、景気ウォッチャー調査などからは、日本経済は、今は悪いけども、底を打って着実に良くなっている…

なぜ日本の個別株投資なのか?

くーすけです。個人投資家には、今、インデックスファンドの積立投資や米国株投資が人気のようです。 でも、私は、日本株の個別銘柄を中心に投資しています。 老猫生活に備えて、イデコなどでは少々やっていますが、メインではないです。なんでか? 投資に、…

7453良品計画を購入

くーすけです。 今週(9/28~10/2)は、私の3年波乗り部隊の中で、まったく上がらない8306三菱UFJフィナンシャルグループを処分しました。代わりに、7453良品計画を新たに組み入れました。 業績的にコロナ禍からの回復が鮮明であり、株価トレンドが上げに転…