黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

分散投資について思うこと

くーすけです。
急に寒くなりましたね、コタツで丸くなりたくなります、猫なんで。

私の「3年波乗り部隊」は、9銘柄に、ほぼ等金額を配分しています。
一番調子がいいのは、6988日東電工です。
心情的には、日東電工のポジションを大きくして、手っ取り早く利益を取りに行きたいのですが、そこは我慢しています。
私は、過去に何度も、少数の銘柄に集中投資をして痛い目にあってきました。
また、持ち株ではなかったですが、9501東京電力は、2011年の東日本大震災で大打撃を受け、今も復配のめどが立ちません。
安定配当を期待して東電株を保有していた投資家は多かったでしょう。
年金の足しにと思って東電株をたくさん買っていた人もいたでしょう。
まさかまさかの大ダメージですね・・・。

本当に、何があるか分かりません。
いい方に転ぶこともありますが、想定外のことで損失を被ることもある。
感染症地震、テロ、戦争、米中摩擦・・・などなど。
想定外のことで致命傷を受けて退場しないよう、私は分散投資を心掛けています。
今は、大きくても、その部隊の6分の1(16%)を一つの銘柄で占めることはしません。
その分、リターンは下がるのかもしれませんが・・・。
ただ、私の金融資産に占める日本株の比率が高いことが、今の悩みの種です。