黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の目標

くーすけです。 2020年も今日で終わりですね。 今年の反省は、既に書いているので、それで。今年の投資成績の確定値は、△31%です。2021年は、以下のことを目指します。<全体> 好調な株式市場の変調サインを見逃さないよう、俯瞰的視点で、相場・経済を定…

新規銘柄を購入(メイテックとS&P500ETF)ほか

くーすけです。 2020年の株式市場が終わりました。 激動でしたね。今週は、3年波乗り部隊で、9744メイテックを買いました。 技術者派遣の大手であり、経済活動が正常化すれば、同社の業績も回復するだろうという判断です。 派遣業だからでしょうが、営業利…

年の瀬に、2020年の大反省会(その3)

くーすけです。 「年の瀬に、2020年の大反省会」シリーズも、これが最終回です。銘柄分散については、コロナショック前は、内需株オンリーでした。 今の超長期投資部隊は、内需株と外需株のバランスをできるだけ取っています。 そのほか、顧客分散(事業者向…

年の瀬に、2020年の大反省会(その2)

くーすけです。 2020年の大反省会の続きです。今年の損失は、「売るべきでないタイミング(=みんながパニックから株を売ろうと出口に殺到しているとき)に売ってしまったこと」で生じました。逆に、こういう時に買う側に回ることが、利益の源泉になります。…

日本ビルファンドを売却、3年波乗り部隊を復活

くーすけです。 クリスマスも終わり、年内取引日も残り3日ですね。今週は、日本ビルファンドを売りました。 1株当たりの額が大きく買い増ししにくいのと、12月権利取りを前に少し上がってきたことから、いったん売りました。 権利落ちで大きく落ちるような…

年の瀬に、2020年の大反省会(その1)

くーすけです。 2020年も残すところ11日となりました。今年、2020年は、歴史的な一年でした。コロナ一色。 個人投資家の私にとっても、大変な一年でした。 今回は、その反省文です。今年3月、私は投資資産の約4割を失いました。 一言で言えば、コロナ禍の影…

相場雑感(2020.12.19)

くーすけです。 寒いですね、私はコタツで丸くなってばかりです。さて、最近は、銘柄選択の段階を終えて、ちびちびと買い増す日々です。 超長期投資部隊は、4423アルテリア・ネットワークスがイマイチですね、年初来安値更新です。 私の平均買値@1,641円で7…

このブログを書く意味について

くーすけです。 今日は、このブログを書く意味についてメモを。要は、自分の投資成績を上げるためにブログを書くということです。 自分で言うのも何ですが、今までの私は、(猫なので)気ままな売買を繰り返してきました。 そのため、10年以上の投資歴があり…

新規銘柄を購入(竹本容器)

くーすけです。 コロナで明け暮れた2020年も、残すところ3週間ですね。 今年は忘年会が全くないため、年の瀬という気がしません・・・さて、超長期投資部隊の14番目の銘柄を追加しました。 4248 竹本容器 山本潤氏が11月25日に、ザイ・オンラインのサイトで…

超長期投資部隊の組み入れ銘柄(2020年12月4日時点)

くーすけです。 また新型コロナが拡がってきましたが、それにもかかわらず、世界中で株価は上がっています。 金融緩和が押し上げているのでしょうかね・・・。さて、今日は、超長期投資部隊の構成銘柄を書きます。1716 第一カッター興業 3447 信和 3657 ポー…

高配当株投資について思うこと

くーすけです。 この前、三菱UFJフィナンシャルグループを売却しましたが、高配当株投資について思うところを書きます。私は、高配当株投資では、いろいろと痛い目にあってきました。(高配当株以外でもですが) 思い出せるだけでも、 2651 ローソン(減配)…