黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

高配当株投資について思うこと

くーすけです。
この前、三菱UFJフィナンシャルグループを売却しましたが、高配当株投資について思うところを書きます。

私は、高配当株投資では、いろいろと痛い目にあってきました。(高配当株以外でもですが)
思い出せるだけでも、
2651 ローソン(減配)
7751 キヤノン(減配)
4714 リソー教育粉飾決算・上場は維持)
9963 江守グループHD(粉飾決算上場廃止
といったところで損失を被ってきました。

特に、粉飾決算黒字倒産は、なかなか個人投資家には見抜けません。
幼児向け塾のリソー教育粉飾決算を公表する前は、確か配当利回りが6%位あって、飛びついてしまいました。
江守グループは、決算数字は絵に描いたような成長軌道だったうえに、高配当かつ株主優待もあるという文句のつけようのない銘柄でした。株主優待の、地元福井の地酒が有名でしたね。

高配当株投資は、簡単なようで、意外と難しいというのが私の正直な印象です。
高配当の要因が、長期的な業績悪化、買われる理由のなさ、インサイダー?の売り、といったケースもあるからです。
個人投資家としてできることは、ひたすら銘柄分散することでしょうか。

※この記事は、私の個人的見解であり、投資は自己責任でお願いします。