黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月末の保有銘柄

くーすけです。 月末恒例の保有銘柄紹介です。まずは資産推移から。 日経平均は微減、マイPFは微増でした。 このPFが出来てから今月でちょうど一年。 この一年で、マイPFは+4.6%のパフォーマンスでした。 日経平均は+16.1%で、日経平均に大きく劣後して…

保有残高を減らしていきます

くーすけです。 夏の終わりの空に夏の終わりの風物詩ともなった、ジャクソンホールのFRBパウエル議長の講演が終わりました。 『インフレ率が高すぎる』と発言されたそうですね。 米国のインフレ率は直近で3.2%ですが、2%近辺まで下げたいみたいですね。世…

核融合発電が実用化したら、、、

くーすけです。 最近、テレビや雑誌などで、核融合反応を使った発電について目にしました。 核分裂反応を使った今の原子力発電と違い放射性物質を出さない、海水から発電できるから材料はほぼ無尽蔵、などと夢のような技術です。 早ければ2035年にも実用化、…

決算発表を受けての対応

くーすけです。 今週は、台風7号がすごかったです。 風も、雨も、交通機関も。さて、私の保有株ですが、期待外れの決算又は決算予想を受けて下落する銘柄が多かったです。 こちらの点でも、キツイ一週間でしたね、、、。 保有株のうち、7134アップガレージG…

5125ファインズを損切り

くーすけです。 言いたくないですが、毎日まいにち、暑いですね、、、。 さて、1Q決算を中心に、決算発表が続いています。 私の持ち株について言えば、総じて厳しい内容のものが多いです。 景気敏感型の銘柄が多いからかと少し反省しています。それにつられ…

どのジャンルのJ-REITが売り込まれているのか?

くーすけです。 J-REITについて、もう少し。J-REITでも、どのジャンルの銘柄が売り込まれているのか、調べてみました。 表は、運用資産タイプ別(総合型、複合型を除く)のNAV倍率をまとめたものです。 単純平均より、時価総額を加味した加重平均の方が、よ…

しばらくはJ-REITは厳しそうですね

くーすけです。 酷暑ですね、冷たいものがおいしい時期です。 さて、7月末に、日銀が金融政策の修正を行い、事実上、長期金利1%までは容認する形となりました。 私は、日米金利差が縮小するので、米ドル/円は円高になると予想しましたが、実際は円安に振…