黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

5125ファインズを損切り

くーすけです。
言いたくないですが、毎日まいにち、暑いですね、、、。

さて、1Q決算を中心に、決算発表が続いています。
私の持ち株について言えば、総じて厳しい内容のものが多いです。
景気敏感型の銘柄が多いからかと少し反省しています。

それにつられて株価も下げるものが多いのです。
が、中には、6779日本電波工業のように、「悪材料出尽くし」として上がるものもあります。
4187大阪有機化学工業のように、M&Aされるのではという思惑で上がるものもあります。
ややこしいですね。

そんな中で、5125ファインズを損切りしました。
昨日発表された今期予想では47%減益。
将来の成長のために投資を優先させるから、とのことです。

持ち株には、こういう理由で、横ばい・減益予想を出してくる企業がいくつかあります。
5126ポーターズや7370Enjinです。
ポーターズは収益構造がストック型で業績に安定性があり、今の投資が将来の増益につながると期待できるので、ホールドしています。
(昨日の2Q決算では、25%の営業増益で、プラス・サプライズ決算でした。)
Enjinは、新卒採用人材が戦力になっていないことを背景にした業績低迷であり、将来の成長回復の心証が得られなかったので、損切りしました。

ファインズも、Enjinと似ていると判断し、PTSで損切りしました。
準主力だったため、それなりの損失を出してしまいました。
が、含み損の銘柄・額が増えるのは、恵和とGMOリサーチだけで十分です。
PFを、できるだけ含み益の銘柄で埋めたいと思っています。

また、損切りしましたが、ファインズも3-5年先を考えて割安な価格(今期予想PER10倍の@600円以下あたり)まで下がれば、買い直すかもしれません。