黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

今週のひと言(2023.2.18)~決算発表後の値動きが激しい

くーすけです。
早いもので、2月の半分が終わりました。

先日書いた、5126ポーターズですが、乱高下しましたね。
決算発表前は@2,275円だったのが急落し、@1,748円まで下げてから急反発、@2,069円で今週の取引を終えました。
13日月曜日に、一日で19%も下げたときには、さすがに気分が悪くなりましたし、不安になりました。
しかし私は、今期は、成長鈍化ではなく将来の成長のための種まきのため見かけが良くないだけやと自分に言い聞かせて、買い増ししました。
上手く拾えました。
多くの投資家が売りに殺到するなかで、少数派を貫いたことが功を奏しました。
本当に、「企業価値」と「価格(株価)」は、別物だと感じます。

ただ、他の銘柄でも被弾しており、評価損益は減りました。
特に、9386日本コンセプトは、大きく下げています。
今後の海運市況悪化を織り込んでの下げと思われますが、、、。

今週決算発表したのではないですが、3695GMOリサーチも決算発表後に下げています。
今期予想が、四季報など市場予想に届かなかったことが嫌気されたのでしょう。
ここは、前期は業績予想を保守的に出して、途中で上方修正するというパターンでしたから、今期もそのパターンでお願いします!

最近は、決算発表前に何気に株価が上がり、決算発表後に急落するというパターンが多いですね。
決算期待で買い上がった人たちが、一斉に売りに回る、あるいは失望売りに走るということでしょうか。
長期投資とは全く違うスタンスですね。
まあ、おかげで、今回のポーターズのように、安く買える機会をつかめることもありますが。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村