黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

相場雑感(2022.12.17)~改めて、分散投資は大事やなと

くーすけです。
今週は、下げました。
私の保有資産も、きっちり下げてくれました、、、。
米国の景気後退を嫌気して、、、との解説です。
でも、そんなん前から分かってることやろう、と思います。

さて、今週は、注目していた中小型株2つが、今期業績予想の下方修正を発表しました。
4934プレミアアンチエイジングと7793イメージ・マジックです。


かなりの下方修正です。というか、エグイな。

4934プレミアアンチエイジングは、今年半ばに大損失を喰らった銘柄です。
性懲りもなく、先月、リベンジ戦として買い戻していました。
幸いにも、1Q決算発表の前には売り切って、下方修正には巻き込まれませんでした。
主力の「DUO」が売れなくなったことを下方修正の理由としています。
競争激化で顧客が離れているようです。
それにしても、わずか3ヶ月での大幅下方修正です。
こういう会社は、今後も、こういうことを繰り返すでしょう。
経営判断としては分からなくもないですが、投資家としてはたまったものではありません。
ここは、もう株価チェックにすら値しないと思います。
投資家に迷惑かけないように、MBOしたら?

7793イメージ・マジックは、直近IPOセカンダリ投資の候補として目を付けていました。
まだ買ってはいませんでしたので、被害はなかったのですが、95%減益とは、、、。
ここも競争激化が原因のようです。
コモディティ商品を扱う企業の辛いところですね。

この2つの下方修正を見て思ったのは、やはり分散投資は大事やな~ということ。
この2つに集中投資していたら、大きく資産を失っていたでしょう。
怖い怖い。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村