黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

注目株の決算チェック(2022年2月)

くーすけです。
相変わらずウクライナ問題で下げますね・・・。
さて、決算チェックの続きです。

3.4486ユナイトアンドグロウ

今期予想における営業利益・経常利益の増加率が一ケタに留まることから、売られました。
売上高は2ケタ伸びているので悪くない数字なのですが、PER20倍を超えた水準で買っていた投資家にとっては期待外れだったのでしょう。
一ケタ増益にとどまる理由は、「採用活動強化や人事関連施策などの費用増加」を見込んだためとしています。

f:id:kuronekokusuke:20220219202514p:plain
ユナイトアンドグロウ2021年12月期決算説明資料より

IT人材の確保に苦労しているようで、前期の採用数も想定を下回ったようです。
IT人材不足は、今に始まった話ではないですが、大手IT企業と取り合いになっており、知名度で劣る同社が挽回するために知名度アップの施策を打つから、今期の費用が増えるとの説明です。
これを読んで、これは少しマズいなと思いました。
同社の事業は、人がいて初めて成り立つ事業です。
採用されるIT人材側からすれば、上場しているとはいえ中堅企業と、大手企業とを天秤にかけたら、大手の方に入社しようという流れになるのは想像に難くありません。
IT人材確保難という成長制約要因が顕在化していて、成長スピードが落ちるかもしれませんね。
ただ、中小企業のDX化は必須ですから、同社には頑張ってもらいたいと思っています。
現状の株価は割安と言える水準でもないので、当面様子見です。

4.6524湖北工業

昨年12月21日に東証2部上場したばかりのメーカーです。
IPO銘柄にしては規模が大きいですね、従業員数も連結ベースで1,900人いますね。
株価は、上場後すぐに9,500円まで上がりましたが、直近は調整していました。
経産省のグローバルニッチトップ企業100選にも選ばれていて、世界トップシェアの製品を複数擁しています。
コンデンサ用の部品、光通信用の部品です。

f:id:kuronekokusuke:20220220090059p:plain
湖北工業の2021年12月期決算説明資料より

車の電装化・EV化、通信量の拡大による光ケーブル回線の増加という、追い風を受ける事業領域に関わる製品群です。
一言で言って、非常に有望な企業です。
コロナ禍の長期化により自動車生産の回復が遅れる前提で、2022年12月期予想を経常減益としたことで売られました。
が、IPO直後の割高感が解消されて、買いの対象に入ってきました。
今期予想PER15倍弱の5,000円辺りから打診買いしようかと思っていましたが、反発してしまいましたね、、、。
4,800円台まで下げていたのですね、指値を入れておけばよかったと少し後悔。

※この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

長期投資ランキング