黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

保有株の決算チェック(2022年2月)

くーすけです。
保有株式の3Q決算や本決算が出そろいました。それについて少し思うところを。

1.6694ズーム
f:id:kuronekokusuke:20220219200841p:plain
6694ズームの2021年12月期決算説明会資料の表紙

まずは、6694ズーム。
2022年12月期が大幅減益予想(営業利益▲44%)だったので、急落しました。
これについて、決算短信に、以下のコメントがあります。

半導体不足による生産遅延は深刻化しており、(中略)いまだ半導体の供給不足の改善が見られない中、2022年度は上期においては必要数量に対して7~8割の生産量となる見込みであります。半導体不足については、下期から徐々に改善していくと見込むものの、2022年度末までに受注残を解消しきれないと予想して業績予想を作成しております。また、半導体をはじめとする部品価格についても上昇傾向にあることに加えドル円の為替レートが円高に振れるリスクを見込んでおり、売上総利益率が悪化することを想定しております。

要は、コロナ禍に端を発した半導体不足で今期生産が減り、受注残をこなしきれないため、減益を見込むというものです。
コロナ禍が収まり世界経済が正常化すれば解消する、一時的な要因だと判断しました。
そこで、急落したところでの買い増しを行いました。
1株50円配当なので、現在の配当利回りは4.5%と、高配当株の仲間入りです。
この辺の水準で低迷しているうちに、保有株数を増やそうと思います。

2.9386日本コンセプト

2021年12月期決算は、すばらしい数字でした。
ここはタンクコンテナへの積極的な設備投資を行っており、その独自ノウハウと相まって、売上高の上積みが期待できます。
また、商船三井との協業による海外需要の取り込みが成果を出しつつあるとのことです。
ということで、ここは保有継続方針に変更なし、です。
1月の急落のときに買い戻しましたが、もう少し買っておけば良かったかな、、、。

※この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

長期投資ランキング