黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

外国人投資家の買いがスゴイですね

くーすけです。
今週も、何やかんや言いながら、日経平均は上げて終わりました。

日経平均株価の6ヶ月チャート(出典:Yahooファイナンス

外国人投資家の買い(現物)の勢いがスゴイですね。
直近10週間連続で買い越し、この間の累計買越額は、実に4.5兆円にのぼっています。
外国人の10週連続で買い越しは、2013年11月から同年12月にかけて以来のことで、ほぼ10年ぶりです。
この時の買い越し額も4.7兆円で、今回とほぼ同じ水準です。
10年ぶりの出来事が、今起こっているということです。

騰落レシオ(25日間)や25日移動平均からの乖離率で過熱感があると言われます。
ただ、騰落レシオなどの指標は、力強いトレンドがある場合には機能しないことが多いように思います。
また、信用評価損益率はまだマイナス5%よりも下と思われます。
まだ天井ではないと見ます。

私の願いとしては、天井を付ける前に、中小型株に資金が回ってきてほしい、ということです。
私の長期保有部隊は、ほとんど増えていないので、、、。