黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

配当再投資部隊の構成について

くーすけです。 昨日、1月末時点の保有銘柄リストを載せました。 配当再投資部隊と3年波乗り部隊に共通する銘柄が7つあります。 これについて説明します。3年波乗り部隊は、文字通り、3年以内に売ることを前提とした中期投資です。 年間+8%の投資成…

マンダム売却、1月末の保有銘柄

くーすけです。 2021年も1月が終わりですね。 今週は、4917マンダムを売りました。 買ってから日が経っていないのですが、日本ビルファンドを買い増しする原資を捻出するために売りました。 あまり銘柄数を増やしたくないのもあります。 J-REITに資金が回っ…

日本ビルファンドを買い戻し

くーすけです。 相変わらず日経平均は好調ですが、わがPFは全く振るいません。 中小型株を中心に投資しているからなんでしょうが、我慢ですね。 日経平均の上昇ペースが鈍ってきたように見えるので、中小型株に資金が回ってくることを期待します。今週は、…

2021年の初配当

くーすけです。 今週は、新規銘柄の組み入れや売却はなし。今年初の配当金(正確には分配金)が入金されました。 2515先進国REITからです。 これは、昨年春のコロナショックの中で、暴落したところを少し拾ったものです。 外国資産で、利回りも3%台半ばだ…

積立投資について

くーすけです。 今日は、積立投資についてです。私は、現在、老後資金対策として、日本個別株をメインとした超長期投資部隊と配当再投資部隊を展開させています。 そのほか、投資信託への積立投資を行っています。<iDeCo> 外国株式インデックスファンドを…

新規銘柄を購入(マンダム、ケル、サンワテクノス)ほか

くーすけです。 2021年初めの記事になります。 日経平均が28,000円超えですか。ビットコインもえらいことになっているようで。 コロナ禍など終わったかのようなお祭り騒ぎで、リアルな世界での飲食業や観光業などの窮状との差がありすぎて、戸惑います。さて…