黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

新規銘柄を購入(マンダム、ケル、サンワテクノス)ほか

くーすけです。
2021年初めの記事になります。
日経平均が28,000円超えですか。ビットコインもえらいことになっているようで。
コロナ禍など終わったかのようなお祭り騒ぎで、リアルな世界での飲食業や観光業などの窮状との差がありすぎて、戸惑います。

さて、今週は、組み入れ銘柄を少し触りました。

<新規購入>
4917 マンダム (3年波乗り部隊)
コロナ禍で、今期は営業赤字転落のようだが、来期以降の業績回復に期待し、リターンリバーサル狙いとして購入。化粧品という未保有のジャンルなので、分散の意味もある。

6919 ケル (配当再投資部隊)
産業用コネクターのメーカー。緩やかながらも右肩上がりの長期チャート、4%超の高配当、それと時価総額(70億円)の6割に当たる42億円の現金・現金同等物を有している財務内容の良さから、急成長は望めないかもしれないが、配当目的で持ち続けるのは有りかなと。

8137 サンワテクノス (3年波乗り部隊)
ケルの取引先。産業用エレクトロニクス・メカトロニクス機器の専門商社。ケルより出来高があるので、波乗り向きかなと。

<買い戻し>
4578 大塚HD (3年波乗り部隊)
権利落ちで安くなったところを買い戻し。

<売却>
2558 S&P500ETF (超長期投資部隊)
つみたてNISAでS&P500インデックスファンドを買っていくことにしたので、超長期投資部隊からは外した。

積立投資については、別の日に書きます。

※投資は自己責任でお願いします。