黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

今週は、激しい動きでしたね

くーすけです。
今週は、相場が大きく動きましたね。

わがPFも、大きく含み益を削られました。
また、この下げの中で、いくつかの銘柄を売り、いくつかの銘柄を買いました。

f:id:kuronekokusuke:20210321075346j:plain
中期投資枠でも三菱商事を組み入れ

<超長期投資部隊> ※キャッシュ比率:50%
3657ポールHD 買い 
 下げてきたので買い増し。

3665エニグモ 買い 
 @1,220円で100株を買い戻し。5年とまでは言いませんが、時間をかけて株数を増やしていきます。

1321日経平均ETF 買い 
 大きく下げたところでちょっとずつ購入。

<中期投資部隊(旧3年波乗り部隊)> ※キャッシュ比率:63%
4763クリーク・アンド・リバー社 売り 
4917マンダム 売り 
8951日本ビルファンド 売り 
9744メイテック 売り 
 売りは、すべて逆指値売り注文に引っかかったもの

2925ピックルスコーポレーション 買い 
 好業績のディフェンシブ銘柄としてPFを安定させる。

3457ハウスドゥ 買い 
 6月一括配当(30円超?)に向けた上昇に期待。

3550スタジオアタオ 買い 
 今期は利益ゼロだが増収。コロナ収束後の回復に期待。

4423アルテリアネットワークス 買い 
 ディフェンシブかつ高配当銘柄として。超長期投資には少し役不足と思うので、こちらで買い戻し。

4540ツムラ 買い 
 ディフェンシブかつ高収益銘柄として買い戻し。

8058三菱商事 買い 
 高配当かつ世界経済回復の恩恵を受けられる銘柄として、中期投資枠でも購入。

<配当再投資部隊>
動きなし

3年波乗り部隊(今後「中期投資部隊」に名前を変えます)では、昨年の大損失の反省から、リスク管理として逆指値売り注文を入れていました。
今回の下げで、保有銘柄の一部がそのラインまで下げてしまい、売りが執行されてしまいました。
買値より上に設定していたので、利益は出ましたが。
金曜日は反発したので、売らずに保有を続けていればよかったのかもしれませんが、このまま下げ続けるおそれもあります。これは、あきらめるしかないですね。
代わりに、ディフェンシブ銘柄や中型・大型株を中心に購入しました。

超長期投資部隊では、中小型株のPFなので、バランスを持たせるために日経平均ETFを組み入れました。
リバウンドしたら短期で売るかもしれませんが・・・