黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

今週の売買(7/12~7/16)

くーすけです。
首都圏や大阪で、またコロナが増えてきました、、、。
今が「まさに山場」らしいですが、「山場」「正念場」というセリフは、この1年半、何度も聞かされたような気がします。いつまで続くんですかね、これ。

今週も、相場全体としては軟調でした。
コロナ感染拡大のせいでしょうか。
そんな中で、買い増しをしました。

<中期投資部隊>
買い増し
2918わらべや日洋、3679じげん、4486ユナイト&グロウ、8020兼松、9381エーアイティー

新規購入、売りはありません。
直近高値を更新している2918、高値更新しそうな8020・9381には、特に期待しています。
中期投資部隊は、高値更新(候補)銘柄への投資へシフトしつつあります。
f:id:kuronekokusuke:20210717071656p:plain
わらべや日洋は、関西にも工場があり、訪問したことがあります。
セブンイレブン向け弁当・おにぎり生産が主ということで、コンビニ店舗の飽和・国内マーケットの長期的縮小を考えると、売上拡大余地が少ないなということで、投資対象としては興味を持ちませんでした。
しかし、新高値更新の背景には、米国進出による業績拡大期待があったのですね。
新高値は、その銘柄に対する市場の期待・評価が大きく変わりつつあることを示す、確度の高い指標ですね。

※この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。