黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

人生を変えるために投資する

くーすけです。
ふと、昔読んだ本の中の一節を思い出しました。
f:id:kuronekokusuke:20200926165938j:plain

100万円投資して、仮に5倍になっても500万円ですよ。
高橋さんは500万円で何をするのですか?
車、酒・・・それでは人生は何も変わらないですよね?
私は、人生を変えようと思って、いつも真剣勝負で投資しています。
(出典)「華僑に学ぶお金の哲学、投資のルール」(高橋守著)

読んだのはずいぶん昔のことだと思います。
ただ、「500万円で何をするのですか?それでは人生は何も変わらないですよね?」という問いかけが、やけに私の心に刺さり、メモを残していました。

なぜ今頃、この言葉を思い出したのか?
最近は、やたらバタバタと売買しているだけで、まったく儲かっていない。何をやっているのか? という気持ちになったからだろうと思います。

私が投資をするのも、もともとは人生を変えるためだったはず。
それに臨む姿勢は、真剣勝負であったか?
それにしては、一つ一つの取引が軽すぎる。
自問しています。