黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

【書評】”逆張り投資家の傾向があれば、自己資金を絶対に自分で投資するな”

くーすけです。
6月以降、読み直しを含めて、いろんな株本を読んでいます。

今回は、その中で、私にとってかなりインパクトのあったものを紹介します。

書籍名:「世界のエリート投資家は 何を見て動くのか」
著 者:アンソニー・ロビンズ(鈴木雅子訳)

この本は、色んな一流投資家とのインタビューを載せたものです。
その中の、ポール・チューダー・ジョーンズ氏のコメントに、考えさせられました。

・・・損失を出すことから逃れられるテクニカル分析のクラスでやるエクササイズを教えよう。
ホワイトボードに一番上まで届く右肩上がりの線グラフを書いて、こう聞く。
「このグラフ情報しか持っていない。このまま株を保有し続ける人は何人いるか?」
保有すると答えた学生は60%で、売ると答えたのは40%だった。
ここで私は「売ると答えた40%の君たちには逆張り投資家の傾向があるから、自己資金を絶対に自分で投資するな。上昇傾向を台無しにするからだ。上昇機運の株を売り払い、ゼロまで下落する株を買い込むことを一生続けるだろう」と言う。
(注)下線は私が引いたものです。

私は、間違いなく、40%の売ってしまう方です。

前にも書いたように、手っ取り早く金持ちになりたいという強欲猫だから、逆張り投資をやりたくなります。
とことん売り込まれた株を見ると、つい買いたくなります。

直近では、4934プレミアアンチエイジングで損失を出してしまいました。
その帳尻を合わせるために、7199プレミアGや、8058三菱商事などを売ってしまいました。
7199プレミアGは、今では、私の買い値から2.5倍になっています、、、。

過去には、ベイカレントコンサルティングやIRジャパンといった、大化け株を程々の利益で売ってしまいました。
www.kuroneko-investor.com

やはり私は、株式投資では儲けにくい心理的傾向を持っているようです。
この傾向を改めなければ、資産を増やすことは難しいのかなと思い至ったところです。

ちなみに、ジョーンズ氏は、200日移動平均線と株価を比べてみればよいとアドバイスしてくれています。

読者の皆さんは、どうでしょうか?



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

長期投資ランキング