黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

今週のひと言(2023.4.1)~桜が満開

くーすけです。
あっという間に4月になりました。
桜が満開ですね。

桜2023

株式市場は、少し前の金融不安なんて無かったかのように好調です。
また、12月決算企業からの配当金が入金されて、うれしいですね。
配当金収入のありがたみを感じます。

3月の金融不安の急落局面で、長期投資部隊の資金を使い、短期投資に取り組みました。
3月の権利確定日に向けて、配当狙いの買いが入って株価が反発するところで売り抜けるという目論見でした。
ターゲットは、配当利回りが6%辺りの、5334日本特殊陶業と5401日本製鉄、でした。

5334は薄利ながら利益確定できました。
が、5401日本製鉄では損失を出し、トータルでも損失で終わりました。
5401は、権利確定日の大引け間際まで保有していましたが、権利確定日までの短期投資というルールを守るため、売りました。

結果的には、今回は、売らない方が正解でした。
昨日の終値は、私が売った値段よりも高く、しかも90円の期末配当の権利も得られたので、、、。
でも、そんなことは事前には分からないので、仕方がないと諦めるしかありません。

成長期待でも配当狙いでも、短期で売り買いを繰り返すより、基本的には株式を持ち続けるのがいいなと思う今日この頃です。
タイミングを見て、5401を長期保有株として買い直そうと思っています。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。