黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

相場雑感(2022.4.23)

くーすけです。
気が付いたら4月もあと1週間を残すのみですね。
本業が忙しく、覚えることも多く、早く過ぎていきました。

株式投資のほうですが、私は大きくは動いていません。
今週は4934プレミアアンチエイジングのポジションを少し減らしたくらいです。
中期投資部隊、長期投資部隊とも、キャッシュポジションを40%以上に保ち、ディフェンシブな構えを維持しています。
鎌倉投信を真似てます)

FRBによる金融引き締めの影響で、米国10年債利回りは約2.9%まで上がりました。
年初は1.6%くらいだったように思いますので、一気に上がりました。
以前から予想されていたことではありますが、昨年と違い、株式にとっては逆風の環境に変わりました。
昨夜のNYダウは1,000ドル近く下げています。

世界経済は、おそらく近々リセッションを経ることになると思います。
それを先取りして、株式市場は、もう少し下げるでしょう。

かといって私は上手く波乗りできそうにもないので、キャッシュポジションを今くらいに保ちます。
株式市場が総悲観の局面になったときに残りのキャッシュを動員し、株式を買い増しするという対応をすると思います。
今できることは、総悲観の局面で何を買うかのリストアップです。

今日は、これくらいで。

※この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

長期投資ランキング