黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

FOMCを通過して

くーすけです。
まだ入院中です。

さて、注目の5月FOMCが終わりました。
結果は、政策金利の0.5%引き上げと、6月からの量的引き締め開始です。
ほぼ予想通り。
パウエル議長の、0.75%利上げ慎重発言を受けて、NY市場は急伸とのことでした。
今晩の米国市場がどうなるかにもよりますが、おそらく連休谷間6日の東京市場は、大幅上昇となるのでしょう。

私はどうするか。
株式資産を圧縮していきます。
正確に言うと、5月2日から圧縮を始めています。
理由は至ってシンプル。
利上げは今後も続くから。
利上げが経済活動にブレーキをかけていくんですよ、コロナ禍やウクライナ戦争で良好な経済状態でないにもかかわらず。
そして、量的引き締めが時間が経つにつれてジワジワと効いてくると思うから。
緩和マネーが市場から吸い上げられていくんですよ。
次の金融相場が始まるまで、年単位の時間がかかるかもしれませんが、それまで投資活動は縮小です。

ただし、株式資産をゼロにはしません。
8058三菱商事や8591オリックスなど、コロナショック時に安く仕込めた「お宝」は、保有を続けます。

※この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

長期投資ランキング