黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

楽天モバイル債(年3.3%)を買うか?

くーすけです。

明日から、楽天モバイル債が発売されます。

出典:楽天証券HP

利回りは年3.3%、2年債なので、100万円購入すれば、2年で6.6万円(税引き前)の利息が得られます。

ネット銀行の定期預金と比べても、10年個人向け国債と比べても、破格の利回りです。
それだけ見れば、迷わず買いなのですが、ここで少し考えます。

リスクとしては、楽天グループが経営破綻して、債務不履行となることだけだろうと思います。
この2年間で、楽天が倒産するかどうか。
多分、大丈夫でしょう。
楽天グループには、まだ切り売りして資金を確保するだけの資産が残されています。

じゃあ、お前は買うのか?との答えですが、買います。
最低単位の50万円だけにしようと思いますが。

やはり国内債券では3.3%という利回りは破格です。
満期保有目的であれば、元本割れの心配はないですし。
また、株式との資産分散の意味もあります。
10年といった長期債と違い、2年という期間も心理的負担を軽くしてくれます。
あとは、申し込みが殺到して買えないことが心配です。

しかし、個人向け社債に、こんな利回りを付けるとは、楽天も相当苦しいんやな、、、。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村