黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

今週のひと言(2023.1.28)~極寒ですが、、、

くーすけです。

今週は、寒かったですね。
冷蔵庫の中の方が温度が高くて、電気代かかるし冷蔵庫の意味ないな~~と、しょうもないことを思いながら過ごしていました。

さて、気温は極寒でしたが、相場の方は割と熱かったですね。
持ち株に、5126ポーターズや9216ビーウィズのように、スルスルと上がる株が出てきました。
このまま上がるのか?

ここからは私見です。

まず、日本に限った話ですが、春にかけて、日銀の政策スタンスがどうなるかということで、ひと波乱があると思っています。
そして、金利上昇が投資家に意識されて、業種特性的に負債の多い不動産株やREITが売られる展開を予想しています。
先日書いたように、J-REITの平均分配金利回りが6%を超えてくるような局面があれば、温存している現金を全投入して、J-REITや不動産賃貸株(ディベロッパー株ではない)を買いに行きます。

海外では、足元、SOX指数がかなり戻してきました。
昨年10月半ばがボトムだった形です。
外国株(米国株)は、その辺が大底だった可能性が高いです。
ただ、FRBは、利上げ停止したとしても、一定期間は5%辺りを維持するでしょう、インフレにとどめを刺すために。
また、量的引き締めは着実に進んでいて、市場からじわじわとマネーが引き揚げられています。
経済指標・景況感や金融政策に対する思惑から、上がったり下がったりのボックス相場が当面続くと見ます。
積立投資には、悪くない状況です。

なお、FRBは、リーマンショック以降の金融緩和(特に量的緩和)が資産バブルを引き起こして、経済格差を拡大させたことを反省し、今後、量的緩和政策をためらうようになると思います。
2020ー2021年のような株価の急上昇は、向こう10-20年はないと見ます。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村