黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

私の負けパターン(買い増しの仕方編)

くーすけです。
私の長期投資部隊は、折からの好調相場を受けて、何とか若干の含み益状態です。
しかしながら、中には4251恵和のように、大きな含み損を抱えた銘柄もあります。

今のPFに限らず、私は投資歴のわりに成果を上げられていません。
どうしてそうなるのか?

今のPFをボーッと眺めていて、ふと思いついたことがあり、調べてみました。

表は、私の保有銘柄の買い増しの仕方に着目した分類です。

初回購入から1か月以内に複数回買い増しをした場合、または初回購入時の買値より安く買ったことがある場合では、先週末時点で含み益になっている比率が半分以下となっています。
今年のような好調相場にもかかわらず。
これら両方に当てはまる場合に至っては、14.3%(1/7)しか含み益になっていない。

これは、私の買い増しの仕方について示唆的なデータです。
要は、あまり間隔を開けず短期間に買い増しをして、しかも初回購入時より安く買っている傾向がある。
そういう銘柄の中には、下げトレンドにある銘柄やトラブル(下方修正等)銘柄が含まれていて、結果として損失につながる。
いわゆる”下手なナンピン”パターンになるのではないか。

この逆をすればいい訳であって。
初回購入時には十分に引き付けてから買う、そして含み益のある銘柄だけを買い増していく、ということが、私にとって重要なんろうな、と気づかされました。
他の投資家さんにとっては当たり前のことなのでしょうが、、、。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。