黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2253グローバルX スーパーディビィデンド-US ETFについての私見

くーすけです。
いつのまにかグローバルX社の東証ETFが増えていましたね。

その中で、配当金好きの小生の目を引いたのが、2253スーパーディビィデンドーUS ETFでした。

(出典)楽天証券

アピールポイントは、以下の3つとのこと。
「米国株を対象とした低ベータ・配当利回り上位50銘柄へ投資」
「他のアセットクラスと比較して遜色ない、高い水準の配当利回りが期待」
「①年6回の決算 ②東証ETF ③1口あたり約1,000円」

早速調べてみました。
まずは、ETFの戦略コンセプトです。

(出典)楽天証券のPRページ

利回りです。4月末時点で7.22%とのこと、高利回りです。

(出典)楽天証券のPRページ


原資産である米国ETF・DIVの長期的な価格推移です。

(出典)グローバルX スーパーディビデンド-US ETF紹介動画


ん?長期的に見て横ばいですね。分配金込みでこのパフォーマンス?
となると、分配金除きでは??

DIVの10年チャート (出典)SBI証券

長期的に、右肩下がりです。
この他に、米ドル/円の為替という要素があるので、円ベースでは何とも言えません。
が、米ドルベースでは、この10年で分配金込みで、年2-3%のリターンと言ったところでしょうか。

うーん、物足りないですね、、、。
成熟した高配当銘柄を多く組み入れているからでしょうか。
まだ、分配金込みで右肩上がりの、2866米国優先証券ETFの方がいいように思います。
買うかどうかは様子見ですね。



※ この記事は私の個人的見解であり、投資は自己責任でお願いします。