黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

相場雑感(2022.8.14)~ひょっとしてビッグウェーブが来る??

くーすけです。
毎日を楽観的に生きる黒猫です。

1.今読んでいる株本
今は写真の本「会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方」(2018年・渡部清二氏著)を読んでいます。
四季報通読に合わせて、四季報の活用の仕方を学ぼうという魂胆です。

2.相場雑感
12日金曜日の東京株式市場は、日経平均が727円高の28,546円となりました。
ここのところ、相場が強いです。
米国インフレ率の鈍化による金融引き締めのペースダウンを好感してのことだろうと思いますが、それにしても強い。
毎日を楽観的に生きている私ですが、株価の先行きに関しては悲観的でした。
ところが、最近の強さを見るにつけ、『ひょっとして年末にかけて急騰相場があるんちゃうか???』と思うようになりました。
あくまで私の直観にすぎないのですが、、、。

ただ、日経平均は、6か月来高値を更新してきました!

日経平均株価の6か月チャート(出典:マネックス証券

(もう市場はなくなりましたが)マザーズ指数も底打ちしてきました!
同指数は、2020年10月にピークを付けた後、今のところ約1年8か月後の2022年6月にボトムを付けた形になっています。

マザーズ指数の5年チャート(出典:マネックス証券

6か月チャートで見ると、25日線と75日線とのゴールデンクロスが達成されていることが分かります。

マザーズ指数の6か月チャート(出典:マネックス証券

前掲の「10倍株・100倍株の探し方」で見つけた銘柄で、ビッグウェーブに乗りたいね~~~!



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。
※ ↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

長期投資ランキング