黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

投資で運を引き寄せるために

くーすけです。

投資で、運を引き寄せるために、自分でできること。
それが何かを考えるうえで参考になるのが、「世界のエリート投資家は何を見て動くのか」(アンソニー・ロビンズ著)で述べられている「金融界の巨人に共通する4つのこと」でしょう。
以下、私のアイデアを、思いつくままに自分用にメモします。

1 絶対、損をしない
・チャートが右肩下がりの株式には投資しない。
・含み損が一定水準を超えれば機械的損切りする。
・これ以上下がりようがない、下げたとしても知れているという水準で買う。
・順張り投資をする。
・高値更新株を買う。
  :

2 「小さなリスク」で「大きな利益」を上げる
・これ以上下がりようがない、下げたとしても知れているという水準で買う。
・市場参加者のマインドが冷え切ったときにバーゲンセールになった優良株を買う。買ったら売らない。
・業績は伸びているのに株価は下げている、横ばい、伸び率が低い銘柄を買う。
・株価ヨコヨコが続いている銘柄がレンジを上抜けたときに買う。
・今が景気サイクル上のどの地点かを意識して投資行動を決める。
・投資チャンスがいつ来ても対応できるように、常に一定のキャッシュポジションを維持する。
  :

3 予測し、分散させる
・今が景気サイクル上のどの地点かを把握する。
・集中投資をしない。
ETFやインデックスファンドに投資する。
・その銘柄に投資する前に、投資する理由等をまとめて記録として残す。
  :

4 学びに終わりはない
・特に先人の教えに学ぶ。
・利益を出したとしても自分は投資の天才だなんて絶対に思わない。運が良かっただけと思い込む。
  :


私は、「市場参加者のマインドが冷え切ったときにバーゲンセールになった優良株を買う。買ったら売らない。」を実践したいですね。
ちょうど、景気サイクルも下り坂なので、そのタイミングは近いと思っています。
買う時は、他の市場参加者と同じく、不安で尻込みしてしまいそうです、、、。
が、その不安を乗り越えれて行動できれば、運命の女神が微笑んでくれると思います(多分)。
少なくとも長期的には失敗する確率は低いでしょう。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

長期投資ランキング