黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

どのような銘柄を長期保有するのか

くーすけです。
台風14号が猛威をふるっています、我が家を含め大きな被害が出ないことを祈ります。

さて、6月以降、株式投資について色々考えてきて、その都度このブログにも書いてきたところです。
www.kuroneko-investor.com
今回は、どのような銘柄を長期保有するのか、について。
銘柄選択の大まかな基準です。
これらの基準を満たす銘柄を中心に選んでいきます。

1.売上が伸びている銘柄
2.営業利益率の高い銘柄
3.時価総額が1,500億円程度までの銘柄
4.長期チャート(10年・20年チャート)が右肩上がりの銘柄
5.今後も売上を伸ばす余地があると思われる銘柄
6.長期的な社会潮流に逆行しないビジネス内容の銘柄

なお、3.時価総額について少し補足を。

時価総額が100億円未満といった超小型株には、テンバガーといった夢があります。
ですが、時価総額が小さすぎる企業は、ちょっとした社会的な変化(法律や制度改正など)、顧客ニーズの変化、ライバルとの競争、天災地変などに対応し、生き残っていくだけの体力がないケースも考えられます。

アラフィフという私の年齢を考えると、老後資金を託す資産形成では、大きな失敗はできません。
テンバガーの夢を追うよりは、10年間で2~3倍化するような成果をそれなりの確率で期待できる「堅実な銘柄」の方を志向します。
それは、時価総額で数百億円はある、既に一定の地位を築いている中型株が中心になると思います。
一発ホームラン狙いの、時価総額が100億円未満の銘柄だけでなく、そういった中型株も交えて、部隊編成します。
なお、大型株でもいいのですが、リターンの点で見劣りするので、たぶん組み入れないです。

どんな銘柄を保有しているかは、月末の記事で紹介します。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

長期投資ランキング