黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

相場雑感(2022.9.23)~株式を引き続き買う

くーすけです。
台風が過ぎて、一気に涼しくなりました。
急激な気温の変化に、体がついていけません。
毛皮をまとってるくせに、ですって? 
毛皮を着ている私でも困ります、まだ夏物のコート(夏毛)なので。

急にやってきた2022年秋

さて、FOMCがあり、0.75%の利上げがありました。
さらに、2022年末の政策金利見通しが4.4%ということで、年内にさらに1.25%の利上げ実施という見通しが広がっています。
2023年末の政策金利見通しが4.6%ということは、来年には利上げが停止されるということですね。

どう見るか?
おそらく米国経済はリセッションに入るんでしょうね。
今のNY株は、それを織り込みに行っていると思います。
ただ、株価には、景気より半年ほどの先行性があります。
来年の利上げ停止の確度が高まれば、年内には底堅くなってくるのではないか、と思っています。
ただ、利上げ停止というだけで利下げに転じるわけではないこと、量的引き締めも続くことから、すぐには上げ相場には戻らないでしょう。
2023年いっぱいは、今よりもう少し安い水準での横ばいが続く展開が、メインシナリオではないかと。

私は、そんな中でも株式をチビチビと買っています。
買った一つが、4486ユナイトアンドグロウです。
正確に言うと、買戻しになります。
中小企業を強くするというミッションのために、情報システム体制が弱い中小企業に「シェアード社員」を送り込むことを主業としています。
株価水準としてはやや割高と思うので、とりあえず100株だけ買いました。

2303ドーンもそうですが、いい株なんだけど少し割高感があるものは、とりあえず1単元だけ買っています。
1単元でも株主になれば、とたんに当事者意識を持ちますから。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

長期投資ランキング