黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

相場雑感(2022.8.7)

くーすけです。
暑いですね、、、。
当方、年がら年中、毛皮を着ているので、この季節は特に堪えます、、、。

さて、東京株式市場の方は、日経平均が28,000円を超えてきましたね。
米国7月の雇用統計も、堅調そのもの。
これでリセッションだと言われても、確かに違和感がありますね。

今週は、堅調な株式市場に追随して、株式を買いました。
一方で、投資方針に沿って、多く買い過ぎていた株の持ち高を調整したものもあります。
ほぼ売り買い同じくらいです。
売買記録は、月末にまとめて紹介しようと思います、毎週は面倒なので。

1Q決算発表が続いていますが、20%を超える増収増益決算でも、市場の予想を下回ると、叩き売られますね、、、。
3695GMOリサーチなんか、70%を超える営業増益だったのに、発表翌日はストップ安ですからね、思わず目を疑いました。
マーケットは、それまでに随分と期待を膨らませていたから、それに届かない決算だと売るということなんでしょうが、ホルダーとしてはたまりません。
まさに「噂で買って、事実で売る」ですね。

今後どうなるか。
米国ハイイールド債のスプレッドは、縮小傾向です。
米国ISM非製造業景況感指数も、悪くありません。
米国雇用統計は、50万人を超える増加。
これだけ見れば、当面は堅調でしょう。
中期投資部隊は、高値更新株などのポジションを増やして、波に乗りに行きます。

ただ、リスクシナリオとしては、米国経済が堅調すぎる、又は、インフレが終息しないときに、FRBが金融引き締めを緩めないこと。
来年あたりオーバーキルで、本当にリセッション入りする可能性も否めません。
台湾情勢も、一気に緊迫してきましたが、これは先が読めません。
中国はPMIが50を割っています、失速するか?
長期投資部隊も、株式を増やしますが、少しゆったり目で。
今が買い時かと言われると、そうとは言いにくいですからね。


※この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

長期投資ランキング