黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

そろそろ節税売りの季節です。

くーすけです。
今年も残すところ40日ほどになりました。

株の世界では、年末に向けて「掉尾の一振」「年末ラリー」といった言葉があります。
年末に向けて株が上がりやすい傾向があるそうです。
私自身は、その恩恵にあずかった経験が少ないからか、そういう印象はないのですがね、、、

むしろ私の中では、年末は「節税売り」で、株価が調整する印象の方が強いです。
これについては、既にいろんな方がブログ等で説明されていますので、ここでは詳しくは述べません。
要は、今年の株式投資で利益が出ている場合、意図的に損失確定させることで、今年の所得税を減らしつつ、中には損失確定した銘柄を買い直すというテクニックです。節税と同時に、損切りした銘柄の取得単価を引き下げることが可能です。

11月後半頃から、12月の権利取り日(今年の場合、12月28日(水))まで続きます。
長期投資をする分には、気にしなくていいと理屈では分かるのですが、やはり持ち株の株価が下がるのは気分良くはありません。
でも、逆に考えれば、買い増し、あるいは新規買いをするチャンスでもあります。
税制の仕組みによる、株価のゆがみを上手く利用するということです。
そういう目で市場を観測するのも、また面白いでしょう。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村